SSブログ

そうなんだ [2歳5ヶ月/8ヶ月]

保育園にお友だちのSちゃんとBちゃんがいたんだけど、預けてる時間中ずいぶん一緒に遊んだみたい。
お迎えが一緒だったママ友とおしゃべりしている間も、S&Bのお兄ちゃんたち含め、駐車場脇の公園で追いかけっこしたりして遊んでた。
特にお兄ちゃんたちと一緒にいるのが楽しそうだったかな。
こんなに遊べるならそろそろまたサークルに復活してみようかなって思った。
顔を知らない人だらけだとまた違うかもしれないけど、とりあえずその子たちがいるから少しはストレスなく参加できるようになってるかもしれないし。

そんなこんなしてたら、帰宅途中の保育園の先生と会って、「りーちゃんは先頭切って遊んでるタイプですよ」と言われてびっくり。
...まあそう言われると想像つかないこともないけど、でもそれって外で無理してるってことなのかな?
だから家でぎゃーって言うのかな?
それとも本当はそういう子だけど、家ではうまく発揮できずモヤモヤしちゃうのかな?
もっと様子を見てあげなくては...。

今『ちょっと気になる子の育て方』という本を読んでるんだ。
なるほど...と思いながら読めることがいくつかあって、また読み終わったら改めて感想を書くつもり。

りょーくんのポリオ2回目に行ったんだけど、不活化は不活化でも同じ種類の不活化は3~4週間あけなくてはいけないらしく、今日は見送りになってしまった。
ついでに...と思って診てもらいたかった、肋骨が飛び出てるような感じや、声がかすれてるような感じは特に心配ないって言われたからひとまず安心かな。

肋骨は逆に引っ込んでる人もいるし、いわゆる''鳩胸''の人もいるし、結構個性があるらしい。
声の方も特別咳が出てるわけじゃないし、変な音もしてないって言ってました。
良かった。
でも、いつもじゃないんだけど、おすもうさんみたいな、かすれてるような突っかかってるような声を出すことがあるんだよね(今も出してる)。
こっちについては原因不明だから、また気になるようなら小児科などで聞いてみよう。

ついでに私も例の便秘外来の薬をこっちでもらっちゃった。
子どもたちを預けて赤坂まで行かなくてはいけないのが、ちょっとかったるくなっちゃって(笑)。
これで状態が変わっちゃうようならまた復活するつもりだけど、今のとこ行っても同じ薬、同じことを2分くらいの間に言われるだけだからさ...。
ちょっと様子見てみます。
タグ:病院/健診
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。