SSブログ

まだ風邪が軽いうちに [1歳11ヶ月/2ヶ月]

昨日からコホコホと咳をするようになったりー。
まだ軽いけれど、りょーにうつしたくないので病院へ行ってきました。
お腹も少し緩かったし、お薬は以下の3種。

・〈混合シロップ〉ムコダインシロップ5%+小児用ムコソルバンシロップ0.3%
・レベニン散
・ホクナリンテープ0.5mg(1日1回就寝前に貼布)

その時にりょーの予防接種の相談もさせてもらっちゃった。
りーの時はBCGはいっせいに保健センターで受けることになっていたけど、今年は病院で受けることに変わっていたんだ。
だから三種混合・Hib・肺炎球菌は一緒に接種するとして、BCGとどっちを先に受け始めるのかなあって、もうちょっとしたら電話して聞いてみようと思っていたの。

そうしたら、3ヶ月になったら三種混合などの3種類を同時接種して、1ヶ月後にその2回目→BCG→3回目ってスケジュールを薦めてるみたい。
りーの予防接種は保健センターで受けるもの以外全てこの病院で受けているし、ここで推薦されるスケジュール通りにやっていこうと思います。

というわけで、早くも1回目の予防接種の予約してきた(5月)。
その前に1度健康診断がてら診察してもらうってことにもなりました。

その後は初めての児童センターに遊びに行ってきた。
来週からりーの幼児サークルで行くことになる場所だから、どんなところかなあという偵察の意味もあって。

人が全然いなかったからちょっと暗い感じはしたけど、遊具やらおもちゃやらがたくさんある、目がキラキラしそうな場所でした。

私まで目がキラキラしたのはこの紋章。
なんてったって紋章好きだからすかさずパチリ。

[20120411-1]紋章.JPG

こんな風な船やお城もあるんだね。
大きなLEGOみたいでかわいい。

[20120411-2]海賊船とお城.JPG

隣には科学センターみたいなものがあって、内容的にはまだりーには早いけど、やたらスイッチがあるのでそれは楽しいかもしれない。
りょーたんは着いて1回授乳した後、スヤスヤとお休みしながらつき合ってくれました。

[20120411-3]りょーは寝ながらおつき合い.JPG

お昼の後はりーにシール遊びをしてもらって、そのすきに夕ごはんの支度。
ついでにココアのパウンドケーキも作ったんだけど、今回はうまくできたかな?

今日でりーが1歳11ヶ月で、2歳までの最後の1ヶ月です。
比較的穏やかな1日だったかな。
授乳はだいたい1日3回で、やめてと言ったらわりと素直にやめるようになってます。

りょーはご機嫌なことが多いから助かる~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。