SSブログ

りょーの健康診断&りーのお誕生日の準備 [2歳/3ヶ月]

午前中は来週に予定しているりょーの予防接種のため、小児科へ健康診断に行ってきた。
りょーは皮膚科以外ではまだ病院にかかっていなかったので、そういう運びになったわけ。

当然出生時に起こった5分間の無呼吸のことを話したけど、「特に問題はなさそう」と言ってもらえた。
少なくとも''大きな障害はすぐに分かる''そうで、軽微なものはやっぱり経過を見るしかないという話。
その辺は私も分かっているし、病気や障害は何も産まれた時だけで決まるものでもないし、何にせよ経過を見守りつつ大切に育てていくことは、どんな状況であっても変わらないもんね。
とにかく予防接種が難しいとかいうことではないし、安心です。

帰りに受付の方と今後1年間のワクチンのスケジュールを話したんだけど、迷っているロタをやるとなるとさらにスケジュールが過密になるの。
予防接種は体調が悪いとパスしなくちゃいけないけど、それができないくらいタイトなんだ。

りーがお腹の風邪をよくひくから迷ってるんだけど、ロタのワクチンを接種したからってお腹を壊さないってわけじゃないし(他にも菌はいっぱいいる)、来週の肺炎球菌などの接種の時までに答えを出すつもりです。

明日のお誕生日パーティーのため、''HAPPY BIRTHDAY''の飾りを買いにベビザラスへ。
やっぱり1歳じゃないと種類はなく、ほとんど選びようがなかった。

その他りょーのバスタオルが1枚しかないので買って、りーのレインブーツ、傘もかわいいのがあったので買いました。
あとsuzy's zooが描いてある服を見つけ、つい購入。
パジャマにしよう。

[20120510-1]レイングッズなど.JPG

帰ってからは今夜のごはんを作った後、明日のためのチーズケーキ作り&ドライカレー作り。
明日はなるべく遊んであげたいから、前の日にやれることはやってしまおうと思って。

お夕飯の後、毎日見てる図鑑のような本でまた単語の学習をしてるりー。
パパに読んでもらったり、自分で言ったりしてる。
言えるもの、言えないもの、発音が拙くてかわいいもの、決まった言い方(ライオンはガオ、分からないと色を言う)など、今のりーがどんななのかビデオに撮ってみた。
案の定カメラに気づいたらやらなくなっちゃったけど、まだうまく言えない言葉があるうちに撮っておきたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。