SSブログ

小児はりの効果 [2歳2ヶ月/5ヶ月]

今日で4回目の小児はり。
毎回始まる前に症状を言うんだけど、思えばこの1週間、ここ最近の中ではかなり落ち着いた穏やかな日々を過ごしていたなって気づいた。

親なのに(親だから?)''りーは激しい''という固定観念や一種の苦手意識の中で毎日を過ごしてしまい、見逃していたんだよね。
でも改めて考えてみると、普通のイヤイヤ期程度の反抗はあっても、収拾がつかないよーー!というような状況はなかったと思う。
今週はたまたま一時保育の日もなかったけど、正直解放されたい...という思いもなく過ごせたもの。

ただ今週はアンパンマンのぬりえを買ったり、いすやキッチンセットを増強したり、りーにとっては目新しいこともたくさんあったからっていうのもあるかもしれない。
でも小児はりの効果が出てきてるの?...と思えなくもないかなー。
少なくとも夜泣きについては、先週からずっと泣かない(起きない時さえある)日々が続いてるし。

通ってるくせにおかしいけど、通いながらも「本当になおるのかな?」という気持ちがあるのは否めなくて、だからどこか気休めなところが私の中にあると思うの。
通ってるってことで安心感を得る...みたいな?
やることやってるんだけど...という感じかな。

だからこれが本当にはりの効果だったらうれしいな。
先週''りーの様子は(本当は)普通の2歳児と大差ないのか?''って聞こうかなと思っていたけど、もう少し通ってもっと効果を見てみたいという気持ちになっていたので聞かなかった。
先生もだいぶいいけどまだ少し不安定だし、もう少し様子を見たいと言っていたので、来週また行くつもりです。

とにかくりーと言葉が通じるんだよね。
何かあっても「ママ怒るよ~(声は怒ってないけど、これ以上やったら本当に怒るよという雰囲気で)」と言うと、「ママ怒らないよー」と言い返してくる。
それで「じゃあ、〇〇しないでほしいな」って言うと止めてくれることが多くなった。
先週は心配だったりょーくんへのつねりとかぶつとかの乱暴も、ほとんどしてないと思う。

もちろん私だってパパだって、りーへの対応を(りょーほったらかしになりながら)がんばってることも影響してると思うけど。
この週末も水遊びしたり、楽しく過ごせたらいいなと思います。
タグ:病院/健診
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々IKEAへベビーマッサージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。