SSブログ

新宿ルミネ [2歳2ヶ月/5ヶ月]

今日はりょーと新宿へ(りーは一時保育)。
今度友だちの家へ遊びに行くのでおみやげを買う&ランチボックスを買うついでに、妊娠してからさっぱりご無沙汰のお気に入りのお洋服屋さんに久しぶりに行ってみようと思い、ルミネへ行ってきたんだ。

新宿三丁目辺りはりーと2回くらい行ったことあるんだけど、南口は初めて。
ベビーカーもあるし、どんな構造になっているんだろう?と思いつつ行ったら、三丁目の駅から地下でつながってるし、意外と距離も近かったので良い滑り出しだわ、と思ってたの。

でも行ってみて、むーん...と。
まず地上からルミネの入口がある階に行くために乗るエレベーターが、喫煙所の目の前。
ここぞとばかりに吸っている人が大量にいるので、モウモウとした空気の中エレベーターが来るのを待っていなくちゃいけない。

...いつも思うんだけど、喫煙所ってなぜ入口に設置するんだろう?
マナーが問われている時代だからこそ喫煙所が設置されているのに、人がたくさん通るところに設置してる意味が分からない。
私は元喫煙者なのにそう思うから、吸わない人はもっと感じているんだろうなと思います。

そして今まで全然気づかなかったけど、ルミネって入口からエレベーターで直接上がれるところがないのね。
エスカレーターにさくさく乗れたり、階段をベビーカー担いで上り下りできる人はいいんだろうけど、私は苦手だからわりとまじめにエレベーターに乗る方で、でもここではさすがにエスカレーターを使ったり、担いで階段を降りちゃった。

ちょっとした段差の階段がエレベーターの前にあるので、すっっっごい遅いそれ専用のエレベーターに乗らなくちゃいけないとか(ルミネ2)、甲州街道から入るところも階段があるので警備員さんを呼んで昇降機を使わなくちゃいけないとか(ルミネ1)...。
今時けっこう車いすの方とかベビーカーに優しいお店が多いから、ちょっと驚いちゃった。
もしかしたら他に行き方があるのかもと思って警備員さんに聞いたけど、これしかないって言ってた。

目的のお友だちへのおみやげはDEAN & DELUCAで見つけたお菓子セット。
2人とも男の子がいるから、入れものがかわいいこちらを。

[20120724-1]おみやげ.JPG

自宅用はこっち。
食べ終わったら小物入れに使おう~、かわいい~!

[20120724-2]自宅用.JPG

あと、今後お弁当持参で友だちと会ったりすることも多くなりそうなので、スージーズーのランチボックスを買ったんだ。
明日さっそく使う予定です。

お洋服も見たけど、以上の理由でけっこうへとへとになっていたので、買う気が起きず早々に出てきちゃいました。
どうせ授乳室なんかも充実してないんだろう(もしくはないのだろう)と思い、探しもせず高島屋へ行くことにした。
こちらはさすがに専用エレベーター(&エレベーターガールさんがちゃんと案内してくれるし)があるし、授乳室もあったので利用してきました。

また駅へ戻り、時間の調整がてら伊勢丹へ行ってお昼を買って帰った。
外でお茶するのも大好きだけど、家だとりょーくんをゴロンとさせながら私も床に座ってごはん食べれるし、やっぱり楽でいいな。

りーは保育園が楽しかったみたい。
結構機嫌が良いし、雰囲気も穏やか。
買ってきたお菓子ボックスをバッグにみたて、いってきます&ただいまごっこをして、私の近くをグルグル回ってました。

[20120724-3]バッグ代わり.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々ぐったり映画「トロン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。