SSブログ

りょーくん6ヶ月-最近の成長あれこれ [2歳2ヶ月/5ヶ月]

今日はりょーの生後6ヶ月の日なので、最近感じている成長のあれこれを書きとめます。

移動範囲がまたさらに広がった。
つい先日半分にしていたお布団を広げるようになった...なんて書いてたけど、気がつくとそこからだいぶ遠く離れたところにポツンといたりする。
おもちゃを追いかけて進んでいるみたいなんだけど、まるでだるまさんが転んだみたいに動いてて、いまいちどうやって進んでいるのかを把握してないの。
忙しくしてて何となく流してるけど、今度観察してみよう。

[20120809-1]そこにいたのね.JPG

おっぱいの吸い方もずいぶん上手になった。
いまさら...みたいな感想だけど、りーと比べてりょーは本当に下手っぴだったから何だかうれしい。
泣いた後なんかの飲み方がずいぶん力強くなったし、量もけっこう飲んでるんじゃないかなって思ってる。

数日前におむつをMサイズに替えた。
お風呂上がりに体重を量ったら(抱っこして量って、私との差で)7.3kgあったし、順調です。
ちなみにりーは10.3kgだったから、もう3kgしか差がないんだ!

離乳食は相変わらず10分粥のみで、次の食材に進んでいないの。
かぼちゃをやってみよう~と買ったけれど、その日に作れなかったりすると、りょーが食べるのに材料が新鮮ではない気がして作らなかったり。
あげてもほとんど全部をべーっと出してしまうのが続いているので、このままあげてていいものか迷ってしまって、私も何となく逃げ腰なところがあるのかもしれないな。
よだれはすごく出るんだけどねー。

この前お風呂にりーと3人で入る時はバンボを使ってると書いたけれど、まだうまく座れないから前に折り曲がってしまうの。
太ももが太いから、うまいことはまるとそれなりに座ってられるんだけどね。

「りょーくん」って呼ぶと、呼ばれた方を見てにっこりしてくれる。
私のことも分かると思う。
バーバが抱っこしてる時に私が顔をのぞかせると表情が変わるから(LOVE)。
くすぐっても笑う。
急にテンションがあがって、1人で笑い出す時もある(笑)。

夜寝る時はおっぱいを飲んでもそのまま寝ずに、自分で納得がいくまでもぞもぞ動いてからパタっと寝る。
授乳クッションで寝ちゃっても、ベッドにおろすと必ず1アクション動いてから寝る。

りょーは泣いても抱っこすると泣きやんでくれるから気持ちが楽。
あと癇にさわるような泣き声を出さない。
前に保健士さんが「赤ちゃんは親に気づいてほしくて、親がいちばん嫌がる声質で泣く」と聞いたことがあるけど、りょーはいまのところそうじゃないみたい。
パパが抱っこしても寝るから(りーは絶対にダメだった)、パパも「単純で(シンプルで)いい」って言ってた。

そうそう、タイミング良く、頼んでいたお誕生の記念プレートが到着したんだ。

[20120809-2]記念プレート.JPG

あと、ベビーカー用のクールマットの購入ついでに買ったりょーくんグッズ。
左は前から気になっていた、おむつ替えの時に使うカバー。
男の子ならではのものなのでちょっと欲しかったの。

右は気が早いけどおやつ入れ。
りーと色違いのお揃いです。

[20120809-3]りょーくんグッズ.JPG

りょーくん、私たちのところに産まれてきてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

[20120809-4]コロンとしてかわいい.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

またアルバム作りを便秘外来3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。