SSブログ

おでこの傷 [2歳4ヶ月/7ヶ月]

日差しが強くても、風はかなり涼しく感じた朝だった。
残暑は厳しいけど、ちゃんと秋が近づいているんだね。

ただ1日中お天気が変わりやすく、そのせいで水遊びにも行けなかったし、ベランダでプールに入るにもちょっと寒い感じだった。
りーが最近毎日のように「プールやりたいね」とか「プール明日ね」とベランダを見ては言っていたので、パパがお休みの日を私も待ち遠しくしてたんだけど残念でした。

夕方お買いものがてらみんなでブラブラして、りーが相変わらずパパ抱っこ~と激しかった。
あまりに激しいのでさすがにパパが嫌がってしまい、りょーをパパに抱っこしてもらって、私がりーの相手をすることにしたの。
私だったらずっと抱っこって言わないし。

でも眠いのと、多少意地になっているのとでテコでも動かない状況になっちゃって、前のスーパーでのひどい時みたいに、抱っこもイヤ、歩くのもイヤ、何もかもがイヤ...の、ただただ泣き叫ぶ状態になってしまった。
暴れ回るので、階段で転んで、おでこが切れてあざも作り、かなり腫れてる。

パパと今後りーをどうしたらいいのかちょっと話した。
いろんなことを許したり叶えたりしてあげたいけれど、りーには厳しくせざるおえない時もあるかも。

例えばおむつ替えにしても、仕上げの歯磨きにしても、パパがやろうとすれば嫌がって「ママ!」って泣くほど怒る。
それまでならいいとしても、じゃあママが...とやろうとすると、「パパ!」と怒る。
どっちにしても嫌なんだろうけど、それにニコニコはいはいと言えるような心の広い親でもないし。

それにそういうことが、りーにとって本当にいいことなのか分からなくなってきちゃったんだよね。
育児本やネットにはしつけについて、だいたい同じようなことが書いてあるけど、それがどんな子供にも当てはまるとは限らない、少なくともりーには合わないんじゃないか(親に合わないことによるイライラの結果も含め)って思えてきたって言うのかな。

さっきのおむつの話も、パパがやれる時はりーがなんと言おうとパパがやる...とかね。
そうしないと、タイミングが悪ければ全部私がやらなくちゃいけなくなって、出かけるのが思っていたより遅くなってイライラするし。

やっぱり我慢するってこと、まだ早いのかもしれないけど、もう分かってほしいんだよね...。
そうしないと我が家はもたないよ。

とにかく今後もパパとよく話し合って、2人の間でブレることがないようにはしたいなって思った。

りょーくんは今日もかわいい(笑)。
「下がかわいがられる」って分かる気がしちゃうよ。

寝る前にりーに何回も愛してるって言った。
言葉だけじゃないけど、伝わってほしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

水筒模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。