SSブログ

IKEA [2歳8ヶ月/11ヶ月]

IKEAへ行ってきた。
入口にあったこども部屋のディスプレイがかわいくて、いずれ参考にしたいなと写真を撮ってきた。
緑ベース、青ベース、ピンクベースとあったんだけど、りーはやっぱりピンクのところへ。

[20130120-1]IKEA.JPG

いわゆる「学習机」はいやだなーと思っているんだけど、こんなんだったらかわいいな。

本当はさっさとお買いものを済ませて公園へ行こうと思っていたんだけど、りーがキッズコーナーで遊びまくり。
パパはしきりに「公園へ行けない」と言っていたけど、「公園へ行くことが目的じゃなくて、りーが楽しく遊べればいいんじゃない?」と諭してそのまま遊ばせることにしたんだ。

いつも思うけど、面倒をよく見てくれる年上の子って必ず1人はいるような気がする。
今日りーがくっついてた子は、ブランコに乗りたがるのをりーを介助してくれて、その後「痛くない?」とか「痛かったら言ってね」とか言ってくれてるのが聞こえた。
どうしたらこういう子が育つんだろう?と思うけど、元々の性格は大きいだろうなあ。

その後もららぽーとやCOSTCOなどいちいち時間がかかり、お店を出る頃は夕暮れになってしまった。
車に乗った瞬間寝てたりーです。

家はいつもベビーカーを持って行くのを忘れちゃうんだけど、その背景には「重い」「かさばる」というのが大きいと思う。
SERENAだから荷物はいっぱい入るけど、結局入れるには後ろのハッチを開けなくちゃいけなくて、そうなると車をちょっと前に出さなくちゃいけないとか、そういうのがいちいち手間に感じちゃって。
で、軽くて安いの買いたいなーと思ってアカチャンホンポに見に行ったんだけど、10,000円しないような安いのって結構重たいんだなってびっくり。

そこまで安くはないけど、Apricaから3kgしないやつが出てて、それがすごく良かった。
軽いと倒れたりとかどうなんだろうって思うけど、実際りょーくんを乗せて店内をちょっとだけ動いてみたらそういう不安定感は感じなかった。
たたんだ時の薄さがチャイルドシートと前の席の間に入りそうだったら、すごいいいんだけどな。
もうちょっといろいろ見て、考えたいです。

りーがパパの腰痛で抱っこできないってなったお正月以来、週末のパパがいるお買いものの時も歩いてくれてるんだ。
もちろんゴネたりはあるけど、何とかおやつやらいろいろ条件つきではあっても歩いてはくれてる。
だからそれを踏まえて改めてベビーカーが必要かもって感じてきたの。

さて、歩くとその分進み方が遅々とするから、パパはいちいち「うーっ」ってなって、何回も「抱っこしちゃおうかな」って言ってる。
いつもは「りーは全然歩かない」とか嘆いてるくせに、それはあまりに勝手過ぎるよね。
だから「ダメ!」ってさえぎって、りーのやる気をそがないように気をつけてます。

...最近りょーくんがすごいくしゃってした笑顔をする。
前から「笑顔が不器用」って言って笑ってたけど、思い切り笑いながら首をちょっと後ろに倒す感じが余計無邪気に思えて、すごく癒されるんだ。
ごはん食べてる時にわざとスプーンを落とすなど、だんだんいたずらもするようになってきたけど、その顔されると怒る気をなくしちゃう。
でもいずれ、それでもコラーって怒るようになっちゃうのかなー...って、そんなこと今から考えるのよそうー。
今のthe無邪気なりょーくんを満喫しなくっちゃ。

[20130120-2]くしゃっ.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

厄年が終わって今日1日の説明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。