SSブログ

ハローワーク [2歳8ヶ月/11ヶ月]

りーの育休が解除された後、りょーくんの妊娠のため受給期間の延長をしていた失業手当て。
今日受給の手続きのため、ハローワークに行ってきました。

りょーくんが1歳になったら就職活動しようかなとか、友だちに聞いた職業訓練学校に通いたいなって思ってたので、この前の眠れない夜に何となく調べてたの。
そうしたら4月に開校する学校の申込み期限が2月初めなんだもん。
だから慌てて行ってきた感じです。

昨日電話で持ち物とか手順とかを確認して行っていたのでわりとスムーズ。
受給の手続きと入校の申込みの両方を終わらせられた。

学校に入るためにはテストと面接があるらしく、もらったしおりに過去問題らしきものが載ってたけどぱっと見難しそうだったー。
聞いたら''中学卒業レベルの数学と国語''...らしいんだけど、計算はともかく(ルートの計算とか忘れてたよ)文章題の文章を読み砕けるかなって心配です(笑)。

待ち時間ちょっと解いてみるか...ってやってたら、順番飛ばされそうになるくらい集中しちゃってるし。
少し「テスト」ってものに頭を慣れさせておかないとー。

学校って必ずしも受かるわけじゃないのよねー。
年が年だから、そういう意味でも受かるか心配です。
できれば学校に通って資格取りたいなって思ってるからさ。

もし受かれば当然2人は保育園。
りょーくんと離れるのは淋しいけど、正直りーとの暮らしに限界を感じているということも通いたい理由の1つではある。
それにりーにとっても、保育園なんかに行っていろんなことをしてた方がいいような気がするんだ。
私はりーの要望全部にどうしても応えてあげることができないし。
これって育児放棄なんだろうか...。

まあ、そんな心配もとにかく受かってからの話。
今は考えないようにしよう。
私だって勉強したいのです。
タグ:私のこと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

雰囲気りょーくんのサークル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。